12月9日(日)は、
万代島多目的広場で開催された
スケートボードバーチカル大会
の観戦へ☆
スケートボードには、
バーチカル・フリースタイル・スラローム・ストリートなどの種類があって、
バーチカルはスノーボードのハーフパイプのルーツ!
写真を見ていただければお分かりかと思いますが、
そこを左右に行ったりきたりしながら空中でのトリックを競います。
ちなみに2020東京オリンピックでは、
ストリートとパークの2種目ですが、パークはお皿みたいな窪地を組み合わせたところで滑るので
リップから抜ける時の空中エアなども見られます。
で、今回の大会のオープンクラス優勝者は笹岡健介選手だったんですが、
先に行われたアジア大会では見事金メダルを獲得し、
2020東京オリンピックの注目選手であり、有力メダル候補!
そんな有力メダル選手の滑りを間近で見ることができた奇跡☆
素人の私が見てもわかる、圧倒的な強さと安定感!
うちの息子も「この人すごいね」って何も知らない子どもですら凄さを感じていました。
しかしバーチカルの大きさがヤバイ!
もうね、大きすぎて、ドロップインなんて高いところから飛び降りるようなもんですよ*。*
ひぃひぃ言いながら観戦していましたが、いい刺激になった日でしたねー!
って私はノーセンスなんでスケボーは出来ませんがw
すごいですよね、世界が違う!
あんな風に滑れたら世の中の景色の見え方違うんだろーなー!!!
とか思いながら会場を後にしましたw
スケートボードってやれるところが少ないし、
日本の文化的にも難しいところはあるかもしれない。
厳しい環境ではありますが、オリンピックではやっぱり日本人選手の活躍が見たいですよね!