気持ちがつうじるお仕事

土曜日に モトーレン新潟 新潟BMWのショールームへ。
サタナビの生放送を聴いて、
試乗に行きたくなり 車を女池方面へ。

Z4は先日試乗させていただいたので、お目当てはPorsche.
CaymanとBoxterと聞かれ、Boxterを試乗させていただきました。
もちろんオープンで。
街中の試乗でしたが、PorscheはPorscheでした。
街中でのフィールは試乗レベルだとZ4のほうが楽しく遊べましたが、
やはり、Porscheは踏めという速いオーラが車からビンビンきまして、
高速高回転で走ったら すごいんだろうな 
それがこの車の本能だろう というポテンシャルの高さを感じました。

それでね。すごく気持ちのいい一日になりました。
なぜかというと、ショールームのスタッフの方の対応が素敵だったのです。
カッコよかったんです。

クリスはまず、車大好きです。BMWも以前オーナーでして すでに直6のとりこです。
で、車屋サンってすごく難しい商売だと思うのです。
だいたいクリスは 田舎もんの上に 人相が悪く、でも車好きで
いろんな車屋サン行きましたが、だいたい営業マンの方は売ろう売ろうとするんです。
当たり前です。仕事だから。
でもそういう人に限って、今日は買わないと見ると スーッとさよなら状態。
こっちもえー冷めます。
楽しくないんです。

でもクリスが今まで買った車屋さんは、だいたい世間話が楽しいんです。もしくは車の話。
だから買う気が無くて観に行っただけのつもりでも、 数ヵ月後に買っちゃうんです。

で、今回試乗させていただいたモトーレンさん。
びっくりしました。最高です。
BMWというと高級車 というイメージを持つかもしれませんが、
とにかく、乗ってて楽しい車なんです。
アスファルトのごつごつがハンドルから 脳の中に描かれるような、
時には 風と街と車のFeelが一直線になるような、
走る喜びを味わえる車です。

そのBMWが培ってきたブランドイメージを、車の楽しさを伝える窓口として
最高のお店でした。
ここでのスタッフの方(コンシェルジェというバッジをつけてました)
との気持ちのこもった対応に接して、
今は買えないけど、BMWっていいね。という
次はがんばって買ってみようか?という気にさせてくれることや、
BMWの楽しさを広めるこんないいお店があるってこと自体
BMWファンとしてはすごく嬉しいっす。

なんか、安心しました。
偉そうなこと書いてすみません。
でも 気持ちが入った仕事って 気持ちがいいってことに 感激したのです。
ありがとうございました。
ミノルクリス