今月のあたまに、柏崎市高柳町の、荻ノ島「かやぶきの宿」に泊まってきました。
2泊3日。
少し早めの夏休み気分!
一棟貸切タイプなので、家族やお友達同士の旅行におすすめです。
荻ノ島の、ネコ。
ぴょんっ
荻ノ島に泊まるのは2回目で、とても居心地がいいところです。
以前、荻ノ島に移住した方に番組でインタビューをする機会があったのですが、
「ホタルの時期は、特におすすめですよ」とうかがっていて、実現しました〜!
写真では全然わからないけど、、、!!!
夜には、町内会長さんご夫妻にホタルの見られる場所まで案内していただきました。
そのままでももちろん、田んぼや水路で光るホタルたちが見られるのですが、
ホタル専用のライトをともすと、光に誘われたホタルたちがまわりをふわふわと飛んで、
とっっっても幻想的でした。
ヘイケボタルの方が多かったですが、ゲンジボタルも飛んでいました。
晴れた日だと、星空とあいまって、さらに幻想的になるそうです。
その景色も見てみたい。。。
夜ご飯は、キッチンをつかって旬の野菜などを楽しみました!!
ピア万代のピカリ産直市場に、
ブランドトマト「天使の唇」のB級品がお手頃価格で売られていたので買っていきました!
皮がやわらかくて、味が濃くて、ほんとうに美味しい。。。
(20cm×15cmくらいのトレーにたっぷり入って500円でした)
新鮮なお刺身も〜!
日本酒は、高柳町の石塚酒造の「越後高柳 さわがに」!
すっきり、さらり、とても飲みやすいお酒でした。
ちなみにもう1本は、上越市の頸城酒造から「久比岐 和希水」。
雪室塾生のマイルドな風味とコクがおいしかったです。
朝の、景色。
寝室からの眺めものどかです。
集落を見守る立派な杉の木も。
国指定天然記念物で、
この時期は、アオバズク(フクロウ)が巣にしていて、
いつもはお気に入りの枝にとまっているそうです。
(町内会長さんが探してくれましたが、この日は会えず。。。笑)
日本の原風景みたいな、のどかな景色。
ちょっと日常を離れて、のんびりできるので、
関東圏などのお客さんのリピーターが多いそうです。
今は新型コロナウイルスの影響で難しいですが、
落ち着いたら、県外の友達とも遊びにいきたい場所です。