3〜5月上旬に飲んだ日本酒♪

ゴールデンウィークは、土・日・月でおやすみをいただきました。

3連休の最終日は…

ピア万代の、万代島鮮魚センターでお寿司&いくら丼を買ってきて、

お昼から日本酒タイムを楽しみました〜!

なんという贅沢よ、、、!!!

最高でしょ!!!

お酒は、糸魚川市の猪又酒造の”オルタナティブ純米”こと、「サビ猫ロック 赤サビ」!

ほのかな苦味と、ふんわり広がる旨み、キリッと後味。

猪又酒造の看板猫のあんこさんがモデルとのことで、

売上金の一部は動物保護の活動に!

美味しくて、想いのこもった、素敵なお酒です。

ネコのラベルが目印です。カワイイ。

*

では、このまま3〜5月上旬に飲んだお酒を振り返っていきます^^

まずは、、、北方文化博物館で買ってきたこちら。

「純米吟醸 原酒 八代 伊藤文吉」!

北方文化博物館の藤の花の酵母からつくられた、

市島酒造(新発田市)のお酒。

ふんわり広がる華やかな香りと、ふっくらとした甘み。

イワシのフライといただきました。

続いて、3月のあたまにいただいた、

長岡市の諸橋酒造から、「景虎 名水仕込(特別純米)」。

杜々の森の名水が使われているというこのお酒。

するりと喉を通るやわらかさ、、、湧水みたい。。。

ふきのとうや、まいたけの天ぷらとともに。

春の味だ〜

たまには、新潟以外のお酒も!

広島の三輪酒造から、「神雷(生酛純米 千本綿無ろ過生原酒)」!

新潟市江南区亀田の、わたご酒店で購入。

旨みが、強い、、、!

フルーティーな酸味もいい感じです。

ワラサのお刺身、ころころごぼう、そしてアボカドとほたるいかのおつまみ。

ぷりぷりのほたるいか。。。ほんとうに美味しい。

アボカドのコクと、スパイスで加えたクミンの香りが絶妙です。

わたご酒店つながりで、、、

上越市の第一酒造から、きもと仕込みの「岩豊(がんほ)」!

雪室貯蔵の純米酒。

酒屋さんで「今夜ギョーザなんですけど…」と相談したら、

おすすめされた1本。

なめらかだけど、濃い味の餃子にも負けない、しっかりとした旨みと香りが美味でした!

アボカドの塩昆布和えも一緒に〜!

旬の食材って、本当においしいですよね。

この時期は、、、

たけのこも大好きです!!!

自分で茹でるのは大変なので…(笑)←去年苦戦した

今年は、居酒屋さんの焼きたけのこをテイクアウトしてきました!

フキ味噌添え!!

一緒にいただいたのは、

加茂市のマスカガミから、萬寿鏡 F40-G!

限定醸造 2021特別企画商品。(無濾過生原酒)

普通酒なのに、大吟醸クラスの精米歩合40%の磨き!

生原酒らしいフレッシュさと、爽やかな旨みがおいしい。

”G”は普段は「原酒」を意味するそうですが、

今年は「がんばれ日本酒!」の想いが込められているそうです。

最後は、

長岡市の朝日酒造から、

「久保田 千寿 吟醸生原酒」!

冬のお酒を、春先の、まだひんやりとしていた頃に。

すっきり喉を通るのに、濃厚な満足感。

サメの煮付けとともに、いただきました。

はじめての、サメ。

スーパーでたまたまみかけて、

「?? むきさめ???」と思わず声に出してしまった私に対して、

「とても美味しいですよ」と教えてくださったおじさま、、、ありがとうございました。

煮付けがおすすめとのことだったので、素直に煮付けにしてみました。

お魚と、鶏肉のはざまみたいな、食べ応えはあるけど、あっさりふんわり。不思議だ。

今度はムニエルにも挑戦してみます。。。

以上、ここ最近に飲んだ日本酒とごはんたちでした〜!