古民家民宿「YOSABEI」(佐渡旅、その4。)

2泊3日の佐渡旅2泊目は、

国中エリアにある、カールベンクス古民家民宿「YOSABEI」。

木々に囲まれた趣のあるたたずまいと、

オーナーさんのおもてなし…

とってもよかったです。。。

未だに思い出して、うっとりしちゃう。。。

こちらは、朝ごはん。

自家製のお米と、畑でとれた無農薬のお野菜、お味噌汁、地場産子持ちカレイの煮付け。

お米は土鍋で炊かれてツヤツヤで、

ゴーヤーはごまあえ、湯剝きトマトはガーリックあえ、キュウリはショウガあえ、

そしてベイクドポテトのローズマリーぞえ。

お味噌汁には、キュウリとミョウガとオクラと油揚げ。

お魚の煮付けも、あっさりと仕上がっていて、とってもおいしかった。

宿泊プランは、母屋(前回のブログのオレンジの建物)に泊まるベーシックプランと、

この写真の別棟に泊まる貸し切りプランがあって、

今回は、必要以上の接触を避けるという意味でも、別棟をお借りしました!

築200年の古民家が、

十日町市のデザイナー カール・ベンクスさんの手で、

リニューアル。

すてきな空間。。。

バスルームも完備です。

2階に二部屋、畳のお部屋があって、寝室になっていました。

窓がたくさんあって、風がふきぬける構造になっていたので、

泊まった夜はクーラーいらずで、とっても快適でした。

そんな夜、

地元のスーパーや産直市などで買ってきたお野菜やお刺身とともに、

酒屋さんで手に入れた日本酒NIGHT!!!!

逸見酒造の、「至」の飲み比べをしました〜!

YOSABEIのオーナーさんから、冬限定の「にごり」がまだ手に入る酒屋さんを教えていただき、ゲット!!!

びっくりするくらいのシュワシュワ感(完全にスパークリング)!

やわらかな酸味とうまみ、、、おいしかった。。。

枝豆は、オーナーさんからのおすそわけ。

佐渡産のおさしみもプリプリでおいしかったし、

佐渡のドイツ式ソーセージ工房「へんじんもっこ」のスモーク生ハムも絶品でした。

大きな、あまいトマトも買いました!

そして、冒頭の、「朝ごはん」へ。。。

家の前にテーブルを出してもらって、朝陽と朝の風をうけながらいただきました。

ぜひまたゆっくり、「何もせずぼーっと過ごす旅先」として遊びにいきたい素敵なお宿でした。

***

そして3日目。

相川、佐渡金山方面へ!!!

途中、YOSABEIのオーナーさんにおすすめしてもらった、

「いけだ菓子舗」さんに立ち寄って、人気のシュークリームで朝おやつ。笑

(相川のおすすめランチスポットなど、観光情報もたっぷり教えていただきました!0

外はカリっとしたクッキー風味、中はふわっ。

卵の味がしっかりと濃厚なクリーム。

おいしかった。。。

旅先での人との出会いとか、そこで聞けるお話とか、

ほんとうに豊かな時間だなと思わせてくれる素敵な滞在先でした。