日本国登山

登山というものに、村井のあんちゃんに連れてってもらいました。

炎天下は避けようということで、朝6時に集合。
もちろん、前日は五輪見ずに寝ました。
出かけた山は、その名も「日本国」
そんな名前の山が新潟県村上市と山形県鶴岡市の県境にあるんです。
新潟市から北上すること1時間半。
村上市小俣にあります。
駐車場には我々の車のみ。
あんちゃんは3年越しにかなったらしい この「日本国」登山。
山の名がたくさんの登山家を呼ぶようです。
私はあんちゃんの後をついていくのみ。
登山道入り口脇の案内板で確認をして・・・!
事前に調べたところ
”小学生でも簡単にのぼれる” ”トレッキング感覚で楽しめる” など
あったんですが・・・・
「あんちゃん、待って」 何度この言葉を言ったか・・・
「あんちゃん、すまぬ。登山より、私のお守って感じよね」
そんなとき、「ちかげさーん、めっちゃいい景色ですよー」
なるほど、目に飛び込んでくる解放感のある景色と、気持ちよい風。
さっきより、ちょっと息が吸えるみたい。
そう、びっくりするぐらい、ぜいぜい言いながらの登山。
あんちゃん、遠いよ・・・。
「日本国」の標高は555m。 GO GO GO!
私はやっとこさ頂上にたどりつけたという塩梅。
やっと着いた。
でも、なぜか景色がよくないっ!
生い茂る木で、見下ろせるはずの景色がほぼゼロ。
んーーー、途中の景色のほうがよかったかも。
往路、とっても辛かった登山道。
復路、こんな道をほんとに自分がのぼったのか、とつぶやく余裕があった登山道。
物事は一面で見てはならない と、だれかが言ってましたが
ほんと、そうですね。
当然のことに、大きく納得した1日でした。
あと体力がないなってことに。
そのうちアップされるあんちゃんページと見比べていただくと
登山初心者との違いがわかると思いますヨ〜
まだふくらはぎが痛い。。。