旅先で考える習慣

キューバの首都ハバナに降り立って一番驚いたのはコレ。

空港でもこのタイプだったんですが、
これは民芸市場のトイレ。

行く前に、本では読んで知っていました。
どうやって使うかも知っていました。

ええ、中腰で使うんです。

おかげで、体幹の筋肉がついたような気がします。

でも・・・ほっ。
ホテルのトイレは便座付きでした。
トイレに関しては、ほんと日本の使い心地、気の遣い方に脱帽です。
日本のものに勝るものは世界にないでしょう。
だからMadonnnaだって、日本製のウォシュレットをアメリカでわざわざ取り寄せて使うんですから。

でも、こちら、キューバいちのリゾート地、バラデロのホテルのトイレ。

手前のものはなに??
そういえば、パリでも、ドバイでも見たこの物体。

蓋をあけると・・・・こんなで、蛇口から水が出てくる!
ここで何を洗う?どうやって洗う?

どうもビデのようですが、使い方、名前すら・・・不明。
宝のもちぐされ ですね。