カナダ トロント

飛行機の遅延でキューバ入りが遅れ、

乗り継ぎ地のカナダ・トロントでの1泊を余儀なくされましたが、

タイツを買って寒さ対策をして、トロント観光!

空港からダウンタウンまでは、バスと地下鉄を乗り継いで
向かいましたが、
これがたったの3カナダ・ドル。約330円。安い!

しかも、私がたまたま10ドル札しかなく、
コインだと2ドルしかなくて


バスの入り口で運転手さんに
「10ドルでお釣りちょうだい!2ドルしかないの」って

言ったら、「2ドルでいいよ」と。

なんていい街なんだろー!

地下鉄のKipling駅で地下鉄に乗り継ぎ・・・

ちょっと疑っていたのだけれど、ほんとに切符買わなくてスルーだった☆

車内は・・・非常に平和。
でも乗客はさすが移民の国、人種は多種多様。

Kipling駅からUnion駅へ。

ダウンタウンも雨でした。
屋根のある通りを狙って、目的地CNタワーまで徒歩で。
途中、Union駅のすてきな建物に出くわし、いい感じ☆
長距離列車がこの駅から出てるので、大きめの荷物を持っている方が多かったですね。

屋根ありルートを歩いて歩いて、CNタワーに到着!

大きい!

ダウンタウンでの目的地はCNタワー。
カナダ・トロントの通信と観光用のタワーで
20079月にアラブ首長国連邦 ドバイにあるブルジュ・ハリファ
抜かれるまでは、自立式の人工建造物としては世界一の高さだった
タワー。
CNとは Canadian Nationalの略。
自立式電波塔では、今年9月現在、東京スカイツリー、広州塔に次ぐ第3位のタワー。

高さは553.33m(1815.39フィート)。
展望台が4つあって、
342mには『グラス・フロア』と屋外展望台。
一部     床がガラス張り。うれしくてガラスの上でジャンプしたり、写真とったり・・・
346mには カフェと屋内展望台。
351mには 高級レストラン『360』がある。360は、72分かけて床が一周する構造。
447mにある展望台『スカイ・ポッド』は、
中国・上海市の上海環球金金融中心(上海森ビル)に抜かれるまでは
世界一高い展望台だったそう。

目の前は、五大湖のひとつ「オンタリオ湖」
オンタリオ湖には「トロント・アイランズ」があり
その島にあるBilly Bishop Toronto City Airportがちょうど映ってます。

初五大湖でした。
対岸はアメリカ・NY州なんです!よ!