ハバナの朝

映画「Dancing Havana」がきっかけで選んだ旅先はキューバ。
このサントラが大のお気に入り。本場のサルサを聞きたくて、行っちゃいました!

キューバに入るのは
カナダのトロント経由か、メキシコのメキシコ・シティ経由。
その日のうちにキューバまで行けるというトロント経由を選択!

しかーし!

成田を出る便の遅延が決定。1時間半は遅れるとのこと。
ということは・・・
トロントでの乗り継ぎ便に間に合わない・・・

ん?どうなる?
やはり私の旅にはハプニングがつきものなのか?!

チェックインカウンターで確認すると、
航空会社が用意するトロントのホテルで1泊して、翌日にキューバへ行ってくれ
とのこと。
じゃあ、ホテルは?
トロントについてから、Arrivalカウンターに行って聞いて、と。
はぁ。
はぁ??
トロントに行かないと、どこに泊まるとかわからないんですか?!
そうなります。。。。

へぇー。初めての体験。
まあ、大変なんだけど、トロントも楽しめるってことでいいっかぁ!

すぐさま成田の本屋さんで「地球の歩き方カナダ」を購入し、研究。

トロントの旅話はまた追って・・・!

ってことで、キューバには1日ずれて到着しました。
日本との時差はマイナス14時間。
飛行時間は約12時間。
翌日、キューバのハバナへ無事到着。

気温は25度を超え、暑い夜のキューバに到着しました。

ガイドさんのお迎えで無事ホテル到着。
宿泊は、1909年に建てられた、つまり築102年。4つ星のコロニアルなホテル。
スペイン風のアーチや彫刻が目を引きます。

素敵なロビーです!

でも夜について、機内食しかたべておらず・・・ちょっと小腹がすいたので・・・

こちらのバーで、キューバでの初の食事。

サンドイッチとお水のペットボトルを!

パンの中には、ハム・チーズ・若干の野菜。
にんじんのこの切り方、覚えておいてください。
このあと、よーく出てきます。

時差ぼけであまり眠れずむかえた朝は・・・ちょっと雨模様。

最上階のレストランで、ビュッフェスタイルの朝食。

お野菜、ちょっと少ないんですねー。
大きいきゅうりのスライスがどこでも主流でした。

カップルの朝はちょっとうらやましく・・・

でも景色がすてきだもーん!