地球ゴージャス トークショー行ってきたよ。

さきほど、「地球ゴージャス」の岸谷五朗さん、寺脇康文さんのトークショー
行ってきました。イオン。

記者席?といわれるステージ一番前の席につき・・・
少しの時間で、あれだけのエンターテイメント性をもったトークを繰り広げるお2人は
さすがです。
寺脇さん、何人分のものまねを披露したでしょうか。
俳優さんで、あそこまでアドリブトークできるのはなかなかいないんです。

寺脇さんも出演していた「相棒」で、水谷豊さんが番組に出演してくれたことがありますが
水谷さんはひとつひとつの言葉を選んで話す方で、相当緊張もなさってた記憶があります。

そのトークショーでは、質問してもいいって言われたんで、してきました!
芝居というものを見たことがない方にとっては、まだまだお芝居というのは
敷居がたかいものと思われているかも、と。
そこで芝居の良さを聞いてみると・・・

映画やドラマは完成されたものを見る。
しかし、芝居はその日・その時間の空気感によってすべて変わる。
新潟公演は9月8,9日に3公演あるけれど、おそらくすべて違うものになっている。
俳優陣のテンションも、体調も、観客の顔ぶれも違うから。
しかも巻き戻しもできないし、記録もできない
その場だけの空気がすべてを伝えてくれるのが芝居。
コール&レスポンスがあるんですよ、お芝居も。
台詞を間違えたりしたときに、観客が喜んで大きな拍手を送ると
違う展開の小芝居が入ったりするんですよ。
全部見に行ってもその違いが、また面白いかも。

今回のタイトルは「X−day」。
なんか深そうです。内容はまだ明かされていないのだけど・・・。