哈爾浜(ハルビン)旅報告~中央大街

2月下旬に3泊4日で中国・黒竜江省の省都、ハルビンに行ってきました。

新潟空港から中国南方航空の直行便で2時間10分!近いです!

機内食も美味しかった!中華って日本人の口に合う。

ハルビン空港に到着。漢字があるとなんだか安心しますね。

ハルビンの・・・東京の表参道みたいなところが「中央大街」

ヨーロッパ式の建物がいっぱいです。

冬の季節は、氷の彫刻がストリートの至る所にあります。

この氷の彫刻が溶けないんです。そう、気温は最高でも2度ほど。これでも温暖化で暖かいのだそう。

寒い日は―30度にもなるそうで、このような帽子が売られています。

このストリートで行列の出来るお店、その1は「ハルビン・ソーセージ」。

あつあつをほおばりながら、この通りを歩くのが現地の若者の定番。

手前の粉をたっぷりつけて頂きます。上は辛いの、下はなんだかスパイスいっぱいの。

  

この中央大街。夜になると、さらにロマンチックになるんです。

プロジェクションマッピングをしている時間帯もありますよ!

中央大街で行列のできる店その2.ハルビン・アイスキャンディー。

この日の気温は2度なんですけど、みんな冷たいかっちかちのアイスをほおばってます。

味もプレーンのミルクからコーヒーにマンゴーに。

いろいろありますが、定番のミルクをほおばる方が一番多かったかな。

ハルビン旅報告は

3/7.14「CH2020」内15:08頃からの「CHECK THE CULTURE」で放送しますのでそちらもCHECKを!