KL夜景 the last day of this tour
KL最後の夜、見納めにライトアップしたツインタワーを見に。 このバーからは一番きれいにツインタワーが見えるとか。 トレーダースホテル 33階にあるルーフトップバー「スカイバー」。 宿泊者が楽し…
KL最後の夜、見納めにライトアップしたツインタワーを見に。 このバーからは一番きれいにツインタワーが見えるとか。 トレーダースホテル 33階にあるルーフトップバー「スカイバー」。 宿泊者が楽し…
バトゥー洞窟 探検ツアー(有料) 寺院に向かう階段途中にありました。 ヘルメットをかぶって、一人一人に懐中電灯が渡されて ツアースタートです。 暗闇の中進んでいきます。 要所要所…
ヒンドゥー教の聖地。 バトゥ洞窟 メインはこちら。 この階段を上らなければなりません。その数 272段! だれも上らない階段があるなと思ったら・・・ 上に行ったらわかりました。お掃除中。 &n…
続いても寺院。 今度はヒンドゥー教の寺院。 KLから電車で30分ほどかかります。 車内は結構きれいで涼しいです。いや寒いくらい。 電車内での禁止事項。面白くないですか? 右から3つ目。kiss…
目的のバクテーにありつけず・・・ もう1件チェックしていたチャイナタウンのお店へ。 レトロな建物が並んでいます。 その中にあるのが「OLD CHINA CAFE」 ここは、KL南…
ようやくバクテーにありつけました。 KLのブキッビンタンにあるISETANの地階のフードコート。 すでに時間は21:30 そろそろCLOSEというところ、滑り込み。 …
KLに戻りました。 マレーシアは多くの民族がいます。 マレー人と中国人が同じくらい、インド人は少な目。 そのため、街には様々な寺院があります。 ということで再びチャイナタウンへ。 …
ピンクモスクのすぐ下にはマーケットが。 そこのフードコートで食べたのがこれ。 KL名物「ホッケンミー」 周りはほぼ中国人観光客。 気にせず、食べるしかない。。。 そ…
ブルーモスクに続いていきたかったモスクが 「ピンクモスク」(マスジットプトラ) KLからタクシーで40分。 タクシー呼び出しアプリ「UBER」を使って行ってきました。 着いた街、プトラジャヤは…
昼と夜でまるで違う表情を見せる街、KL。 KLタワーも光るとこんな感じ。 東京のスカイツリーのように色も変わります。 そして、夜のペトロナスツインタワー。 KLCC…
目的地は「ブルーモスク」 シャーアラム駅まで電車で向かう途中、向かい側の席には こんなご一家。インド人の方でしょうか。 マレーシアに来たはずなのに、インドっぽさや、アラブっぽさ、中国っぽさ いろんな顔を見せてくれます。 …
電車に乗って続いて訪れたのは、お土産が何でも揃うという 「セントラルマーケット」 ガイドブックには、よくこの青い建物の写真が出てきます。 この建物、1888年イギリスによって建てられました。 当時は市民のための市場だった…
KLのモノレールに乗ってみた。 なかなかキレイで切符の買い方は 台湾の電車と同じ要領だったのでわかりやすかったのです。が、、、 たったの2両編成。この時間帯はマシなのですが 通勤通学の朝と夕方はパンパンにな…
土曜日夜の11時。帰る様子のない人々。 女性ひとりでも危なさを感じなかったなぁ。 でも、もちろん警戒はし続けてますけどね。 ストリートミュージシャンにあまりもの人だかり。 その奏でる音楽に合わ…
初日の夜は・・・KLで有名な屋台街へ。 この時期はドリアンが旬で、ドリアンの香りが通り入り口はすごかった( ;∀;) ここはマレー系、中華系の屋台が多いよう。 マレーシアでは「サ…
梅雨明け宣言があったその日の長岡花火初日。 夜空をバックに見事に打ちあがりました。 やっぱり身体であのドンという音を感じながらの花火はいいですね。 今日、お出かけという方楽しんできてください! …
これが「ペトロナス・ツイン・タワー」 高さ452mのオフィスビル。 KLの近代化を象徴するシンボルとなっています。 2本のビル、一方は日本が建造し、もう一方は韓国が建造。 1998年から2003年までは世界で最も高いビル…
観光しすぎておなかがすいてしまい、 すがるように入ったお店。 地元の方しかいないような・・・・ マレーシアの食事は「マレー系」「中華系」「インド系」の だいたい3種類。 ここはフードコートのようなシステムで、インド系のメ…