ニョニャ料理、イスラム美術館

目的のバクテーにありつけず・・・

もう1件チェックしていたチャイナタウンのお店へ。

レトロな建物が並んでいます。

その中にあるのが「OLD CHINA CAFE」

ここは、KL南部の街マラッカで楽しめるニョニャ料理が楽しめるお店。

本場のニョニャ料理は、酸味、甘み、辛みの組み合わせが

斬新なものが多くて  癖のある料理も多いそうなんですが、
このお店では観光客向けにアレンジされているとのこと。

壁一面を埋め尽くすように写真や絵を飾るスタイルは

ニョニャ文化でよく見られるスタイルで、
飾られているものは100年ほど前のアンティークもあるとか。

オーダーしたのはニョニャ料理の一つ「ニョニャラクサ」

レモングラスや、カリーリーフなどハーブを使ったカレー風味がベース。

仕上げに使うココナッツミルクでマイルドなピリ辛味になっています。

麺はイエローミーがスタンダードだったんですが、

なぜか私は米粉麺でオーダー。

ココナッツミルクに麺?!と思っていたんですが、なかなかGOOD!

ライムを絞ってねって店員さんに言われて、そうやって食べると

なるほどすっきりしたお味に。おすすめです。

ここからまた「UBER」でタクシーを呼び出して

今度はイスラム美術館へ。

ここはイスラム文化をテーマとした美術館です。

1999年オープンのこの美術館は、まず建物の美しさにうっとり。

白い壁と鮮やかなブルーのタイル、直線とドームの曲線。

外見もなかなかなのですが、中に入るとそこは別世界。

ロビーですでにこの雰囲気。

管内の天井はモスクを思わせる文様。

各フロアで天井を見るのを忘れずに。

もちろん、展示品もすてきです。

私のお気に入りは イスラミックタイル。

ここの1階にはレストランもあり、中東料理が食べられると

評判だったようですが、この日はお休みでした。残念( ;∀;)

店内の装飾もすてきでした。