酒かす

Snow Jamも終わって、本気の冬モードです。
今年は雪、いっぱい降ってくれるといいんだけどなぁ。
この冬のシーズンプログラムも本格準備開始!ともちゃん始動です。
リスナーのみなさん、一緒に盛り上げってってくださいね。

寒いとあったかい鍋がやはりおいしい!!
一人鍋でもおいしい!はず! にぎやかな中食べるともちろん最高なのだけどね。

先日、お友達をみつけに 
ちょっと前にこのページにも登場したゆかさんのお料理教室にお邪魔しました。

左・カキのリゾット 酒かす風味

右・牛ステーキの七味焼

冬になると、関西ではよく「粕汁」飲んでました!
その酒かすを使ったリゾットとは・・・うまい。
カキの風味と酒かすの風味が絶妙でしたねぇ。

なるほど、酒かすのそんな使い方もあるのかぁ。

お料理しながら話してたんですけど、
「酒かす」って栄養も味もすごくいいのになんで「かす」呼ばわりされるのか?!
「かす」ってくずってことでしょ。
なんかいいネーミングないかしらねぇ・・・

「酒様」 さけさま  だと なんか持ち上げすぎかしらねぇ?