スークへ

ドバイ暮らしを始めて約1年の友人にいろいろお世話になっちゃいました。
今まで行ったところも、行けてなかったところもいろいろ案内してくれました。

まずは「スーク」。スークというのは市場です。

「ゴールドスーク」 その名のとおり金の市場。 ゴールドラッシュな感じ。
あまりにお店が多すぎて、入るお店に迷うけれど
ここで関西パワーを発揮せねばっ!そう、値切り交渉!
まず2件ほど回って相場を知って、もう1件。
値下げ率がまるで違う。愛想のよさも違う、何を信じていいのやら・・・
なんとなく値切り方を学び、好みのデザインを見つけたお店へ舞い戻り・・・

 金で出来たベスト&スカート!

 金がじゃらじゃら〜。

日本人好みのデザインのアクセサリーは少ないかな。
アラビックなものがはやり多い感じ。
旅をする度に、自分へのプレゼントにアクセサリーを選んでいる私は
ピアスとペンダントトップをゲットしました!  満足!

そして、ちょっと離れた「スパイススーク」へ。
もちろん、そのまんま スパイスが一杯です!

私たちが日本人だとわかると「サフランどお?」と、やたらと勧めてくる。
日本ではサフランが高いということを知ってるみたいね。
シナモン、ローズ、シナモン、チリ、ペッパー、デニムを染める染料、、、
ほかには、粉末のバイアグラもあったわん。

このスークには名物のジューススタンドがあります。
そこでフルーツの生ジュースで喉を潤しました。

 カバヤを着た女性もコレ飲んでます!
                 お隣の男性はカキ氷を食べてました。そんなのもあるのね。

その場でミキサーにかけてくれたジュース。うまいぞ!